SSブログ

写  心 [平 和]




紫陽花が咲きはじめる



1338696041.jpg



置き忘れた写心

鎌倉山を登るあなたの後ろ姿

夢中に追いかけて登るわたし

心を浮き浮きわくわくさせて

鎌倉山に声と姿を求めて登る

明暗の風と虫や鳥たちの気配

あなたとわたしの息づかいは

無限の山道を登り詰めていく



IMGP8647.jpg



置き忘れた写心

源平の池に映る ふたつの姿

水面に浮く蓮に向けて迷わず

瞼のシャッターを切った一枚

暗闇に浮く水面のふたつの姿

あの時 脳裏をよぎった事を

置き去りにすれば良いものを

今でも 心に写ることがある



1583819461.jpg



あなたはわたしに流されて

わたしはあなたに流されて

戻れないところまで行って

あなたは欲望に疲れて消え

わたしは己の醜さに疲れる

楽しかったが寂しい山道を

忘れかけてはまた思いだし

思い出しては 忘れていく

回顧される置き忘れた写心



1329339261.jpg












ロシア・ウクライナ戦

源氏と平氏との戦いは

人間と人間との戦いだ

人間の欲望故の戦いだ

人間は創造力を持って

人工物を作り上げてる

同時に人間は欲も生む

満たされぬ欲を求めて

人工物で人間と自然は

壊滅的な経過をたどる



紫陽花にはどう写るか

あなたは紫陽花

わたしは人間

わたしは

紫陽花にはなれるかな













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

闘病生活を経た農夫の独り言を表現しています。