SSブログ

朝刊不安 [平 和]




IMGP5519.jpg



学生時代に感じた不安

平和シュプレヒコール

不安は五十年前に遡り

今朝の新聞一面に蘇る



IMGP4915.jpg



惨事の発端は戦争勃発

二度と起こさない宣誓

しかし憲法九条の反故

戦闘機を輸出するとは



IMGP0572.jpg



大江健三郎、坂本龍一

の声と音楽が聴こえる

民意の届かぬところで

田池が嘆き迷っている



IMGP0528.jpg








nice!(217)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 217

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

反戦青年委員会の世代です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-17 07:36) 

斗夢

60年安保から、ヘルメット、角材。線路の石・・・
と進み、だんだん違和感を感じる若き日でした。
by 斗夢 (2024-03-17 08:02) 

Take-Zee

こんにちは!
きちんとした議論を重ねて国益を考えて
方向付けして欲しいですね!
なんでもかんでも、なし崩し的に変えて
しまうのは困ったことです!

by Take-Zee (2024-03-17 11:02) 

suzu*

公園からジャングルジムが消えた。
事故になるなら消しましょう…
ハンドメイドのパッチワークは素晴らしいけど
政にあってはならないと思う。
空いてしまった升目を、なにかで埋める。
狭い大地に線引きをし、陣地合戦。
何処に向かってるんだろ?
by suzu* (2024-03-17 15:49) 

よしあき・ギャラリー

まったく情けない国に成り下がったものです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2024-03-18 05:14) 

風の友

だれかが行ってたけど本当に今の日本は
新しい戦前になった。
しかも、アメリカの隷として!
by 風の友 (2024-03-18 10:25) 

hide-m

既得権益者の力が強い、相手も必死なのです。権力の無い我々は、まとまって数で対抗するしかありません。
by hide-m (2024-03-19 17:34) 

skekhtehuacso

私には土井たか子さんや田英夫さんの嘆きを想像し得ます。
by skekhtehuacso (2024-03-19 23:00) 

拳客

憲法九条は今では腫れ物よう。

by 拳客 (2024-03-20 10:22) 

安奈

こんにちは。
憲法九条は戦後アメリカに押し付けられたものです。
そんなものを有難がってどうするんですか?
by 安奈 (2024-03-23 06:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ねぇ、60年代にあれだけ多くの若者が戦争反対を訴えたのに、また、、、
人間って、愚かで悲しいでやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-23 10:02) 

しゅん

戦火の苦しみを二度とやっても受けてもいけない。政界が機能せず、混沌としている時代だからこそ、国民一人一人の日本国憲法への理解を深め、思うところの民意を反映していきたいですね。コメントありがとうございます。
ぼんぼちぼちぼちさんへ、安奈 さんへ、拳客 さんへ、skekhtehuacsoさんへ、 hide-m さんへ、 風の友 さんへ、 よしあき・ギャラリーさん、 suzu*さんへ、 Take-Zeeさんへ、 斗夢 さんへ、夏炉冬扇 さんへ
by しゅん (2024-03-23 22:49) 

闘病生活を経た農夫の独り言を表現しています。