SSブログ

青春Ⅰ(大都会) [青 春]




IMGP4161.jpg



今から半世紀程前のこと



IMGP9093.jpg



ウナ・セラ・ディ東京も

マイペースの「東京」も

待ち会うふたりの銀座も

さだまさしの歌う檸檬も

大都会東京の街に流れた



IMGP5255.jpg



鈍行列車で18時間走る

東北本線でも常磐線でも

ほぼ、夢の中の車窓は闇

上野で食べた立食蕎麦は

都会で働く美味物になる



IMGP4196.jpg



大手町の日本経済新聞社

おいらの仕事は中目黒店

二百の朝刊の配達と集金

厳しさと優しさで光さし

大学生活の資金が作れた



IMGP4206.jpg



あぁぁ我が青春は始まる



IMGP4879.jpg








nice!(149)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 12

夏炉冬扇

おっしゃる通り。大学。青春でした。
それが一人欠け、二人欠け。欠けずとも倒れ。はたまた車椅子。時は過ぎます。色即是空。
by 夏炉冬扇 (2023-07-23 20:29) 

Take-Zee

おはようございます!
東京にはあまり縁のなかった中途半端な
田舎暮らしでした (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-24 07:37) 

いろは

こんにちは^^
東京生まれの都会育ちです。
学校も代々木、原宿、外苑など^^
でも高原や山が大好きです。
by いろは (2023-07-24 15:08) 

OJJ

東京へ初めて行ったのは中学の修学旅行、初めて見た後楽園の中西太の特大場外ホームランで西鉄ファンになりました~~ 遠い目
by OJJ (2023-07-28 09:11) 

uchin

こんにちは
初めまして、最初の歌、大体歌っ来ましたよ・・カラオケで
東京ももう長いこと言ってませんね、行く機会もないです。
C62は近くのローカル線で走ってましたよ。
by uchin (2023-07-28 09:21) 

拳客

思い出がいっぱいですね。
by 拳客 (2023-07-28 18:01) 

しゅん

ずっーと若いままだと思っていたのがいつの間にかこんなに時が流れたのですね。心はいつも少年のままなのです。ちっとも変わってないような気がしますね。いつもコメントありがとうございます。 夏炉冬扇さんへ
by しゅん (2023-08-04 14:04) 

しゅん

岩手→東京→千葉と・・・自然→都会→自然・・・今思うと東京にもいっぱい自然が有りました。高層ビルが建ち並んでも人々は自然を愛していることがよく分かりましたよ。いつもコメントありがとうございます。 Take-Zeeさんへ
by しゅん (2023-08-04 14:08) 

しゅん

東京は第二の故郷です。とても、人間らしく楽しく過ごせました。暑い夏、扇風機全速で一晩中つけっぱなしでした。そのころ、よく夢に出たのはプロペラ全速の手作りの飛行機を操縦して全世界を旅する夢でした(^.^)、コメントありがとうございました。 いろはさんへ
by しゅん (2023-08-04 14:14) 

しゅん

懐かしいですね。東京見物はとても驚くことばかりでしたね。やはり、初めて降りた上野駅・・アメ横は・・忘れません。西郷さんの銅像も・・・あぁぁぁ懐かしいですね。コメントありがとうございました。 OJJさんへ
by しゅん (2023-08-04 14:18) 

しゅん

青春はやは流行の曲ですね。井上陽水も吉田拓郎もかぐや姫も・・・みんな青春でしたね。コメントありがとうございました。 uchinさんへ
by しゅん (2023-08-04 14:20) 

しゅん

そうなんです。あふれんほどの思い出が夢に出る年になりました。いつもコメントありがとうございます。 拳客さんへ
by しゅん (2023-08-04 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

闘病生活を経た農夫の独り言を表現しています。