SSブログ

病める地球 [平 和]




IMGP6035.jpg



今、地球が病んでいる

あまりにも便利さ故に

人が生む英知の集まり

核兵器もその一つとは



IMGP3035.jpg



はっきりしている事は

銃撃され銃撃すること

被害が攻撃を生み

攻撃が被害を生む

連鎖を止めるのは誰か



IMGP0782.jpg



どんな理由があろうと

国のリーダーの資質は

争いを助長するでなく

争いを回避ことである

あの時のように

国を護るため

家族を護るためと

詭弁をつかって地球を

路頭に迷わすこと莫れ


南無阿弥陀仏

合掌



IMGP4493.jpg







兵器を作る能力は

英知ではなく

病む人間の悪知だろう

※ 英知の反対語は凡知だが、それ以上に悪いので悪知とす



「 病める地球 」の詩で

地球を人間に
読み替えて

もう一度 読んでみると

地球の病む理由が見えてくる



あらゆる英知をもって

地球を救いたい














nice!(136)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
地球は病んでいる・・・・
まさしく、そう感じますね!

by Take-Zee (2023-03-01 17:10) 

しゅん

人間が病むと地球も病む 地球が病むと人間をはじめとする生き物も自然も病む そんな流れにいるんですね 訪ねてくれてありがとうございます  Take-Zeeさんへ
by しゅん (2023-03-01 20:49) 

拳客

鶏が先か卵が先か・・・ですかね。
そう考えると答えも出てくるのかな?

by 拳客 (2023-03-04 16:54) 

しゅん

人間は英知を持っている故に欲も出る・・これまで何人もの人間がそれを超えよとしたのであるが・・・やはり地球は病んでいる。コメントありがとうございます。  拳客さんへ
by しゅん (2023-03-04 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

闘病生活を経た農夫の独り言を表現しています。