SSブログ

波動食感 [自 然]




IMGP6993.jpg



韮が好き芹が好き蕗が好き

人知れず、苦さの微動食感

老いては苦みの旨さに唸る



IMGP676333.jpg



季節の変化が旨味を深める

寒さが野菜の甘さを増やし

苦みから甘さを微動させる

目の覚めた甘さが波動して

老いた舌を大きく頷かせる



IMGP7170.jpg



寒い程グラデーションする

苦甘の波動食感、人知れず

老いて更なる深さに惚れる



IMGP4036.jpg








nice!(123)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 10

ゆうのすけ

ニラ、セリ、フキ!苦みや香りが美味しいですよね。^^
セリはあまり手に入らないこともあるのですが
春を感じさせてくれますね。フキノトウのてんぷらも
おいしそう。^^p
子供の頃は どれも食べれなかったのに年を重ねるごとに
いつのころからでしょうか 旬がくると恋しくなる味覚。
路地物はより香ばしく感じますね。菜花のおひたしが
食べたくなります。より香り高くて苦みを甘みを。^^
by ゆうのすけ (2023-01-26 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

苦味のある春野菜、美味しいでやすね!
確かに、若い頃は、こういう旨さ、解りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-26 19:55) 

kousaku

年とともに食べるものも変化しますね、韮やセリなどは今では美味しくて堪りませんね、何といっても野草の天婦羅が上手いですよね。
by kousaku (2023-01-27 16:51) 

しゅん

苦みのうまさを感じる舌の味覚感覚は遅れてやってくるんですねぇ(^▽^)/  いつも訪問ありがとうごさいます。 ゆうのすけさん、ぼんぼちぼちぼち さん、kousaku さんへ
by しゅん (2023-01-29 14:57) 

よしあき・ギャラリー

味覚の有り難さを良く知ることができました。
by よしあき・ギャラリー (2023-01-30 05:23) 

しゅん

絵を見に行くのが楽しみになりました いつも訪問そしてコメントありがとうごさいます また、遊びに行きます(^▽^)/  よしあき・ギャラリーさんへ
by しゅん (2023-01-31 05:16) 

tarou

歳と共に、味覚が変化するのか、山菜を
美味しく食べれる様になりました。

by tarou (2023-01-31 13:33) 

しゅん

今月はいよいよフキノトウが芽吹く・・・黒キャベツの天ぷらもうまいが、フキノトウ楽しみです(^▽^)/ コメントありがとうございます 
tarouさんへ
by しゅん (2023-02-01 08:58) 

拳客

旬とはそう言う物なのかと。
あまり季節外れの野菜は高いだけで・・・
by 拳客 (2023-02-01 18:17) 

しゅん

いよいよ 春野菜の種まき準備に入ります。野菜はとりたてが美味いです。野菜のうまさを求めて耕すのも好きですよ。コメントありがとうございました。拳客さんへ
by しゅん (2023-02-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

闘病生活を経た農夫の独り言を表現しています。