SSブログ

梟の鳴き声 [往 年]




IMGP6885.jpg



寒い夜に子どもの頃を想う

梟の鳴き声はとても優しい

おさな子の眠りの母である



IMGP2825.jpg



雪の降る夜には音が消える

黒い闇の雪は音を吸い込む

今夜は梟の声は聞こえない

胸騒ぎして眠りにつけない



IMGP3294.jpg



オレンジジュースの入った

ビニル瓶を雪の中に入れた

逃げ場のない梟の鳴き声は

おそらくジュースに溶ける



IMGP3318.jpg



朝になると氷キャンディに

なっているのが待ち遠しい

母の話で胸さわぎが消えて

明日を夢みて深く眠り入る



IMGP0091.jpg



雪の降る夜は怖いが楽しい

母は亡き人 梟は何処へか

鳴き声をもう一度聞きたい



nice!(137)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 11

ゆうのすけ

遠い昔 子供の頃の眠りにつく前のなんとも表現しずらい感じを
かなり久しぶりに思い出しました。(なかなか眠れなかったからでしょうかね?)
私は フクロウの鳴き声は判らないんですが 子供の頃
潮の香りが流れてくる(今は埋め立てられて海岸線は遠くなりました。)ような夜は そこの傍を通る有料道路だか国道だかを車が
走る音が聞こえてきたのを覚えているんです。あと風の凄い強い
日は防災のサイレンが夜遅く聞こえてくると怖かった…。
のすたるじぃ・・・。^^ 

”逃げ場のない梟の鳴き声は おそらくジュースに溶ける”
この文章の感じが なんとも気に入っちゃいました!^^v
by ゆうのすけ (2023-01-09 16:00) 

しゅん

生まれが雪国で、雪の降る夜はしんしんと静かでとても心細い思いをしました 体のどこかに覚えた感覚が時々出てくるんですねぇ コメントとてもうれしく思いました ありがとうごさいます(^▽^)/ ゆうすけさんへ
by しゅん (2023-01-10 08:55) 

U3

こんばんは。
遅まきながら、新年あけましておめでとうございます。

私は音がない雪の降る夜が好きでしたよ。
あかぎれだけは嫌でしたけれど。
by U3 (2023-01-12 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストのお写真、ものすごく綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-14 14:48) 

拳客

トタン屋根とトタンの外壁・・・台風や風の強い日はガタガタなる音で中々寝付けなかった子供の頃の記憶・・・懐かしい。
by 拳客 (2023-01-14 16:03) 

テオ

こんにちは フクロウの鳴き声 夫は「海苔干せほっほー」と聞きます 小さい時 フクロウが鳴くと 明日はよい天気になるから海苔を干せと教えてくれるんだと おばばが言ったそうです フクロウが鳴く夜は 遠くの電車の線路の音も良く聞こえます 遠い記憶がよみがえる声です
by テオ (2023-01-14 16:33) 

しゅん

たくさんの方々の訪問並びにコメントありがとうございます。
U3さんへ 私もしもやけが痛痒くて大変でした。  ぼんぼちぼちぼちさんへ 柿木に積もった雪です。翌日晴天でした。 拳客さんへ 小さい頃の眠りはよく覚えているものですよね。 テオさんへ 梟の鳴き声は優しくて和ませてくれますね。
by しゅん (2023-01-14 22:43) 

U3

こんにちは。
返信です。
私は福島県の会津で生まれましたが、三歳の冬に負った凍傷の痕が今でも手の甲に残っています。
冬生まれなので寒さに抵抗はないのですが、体が冬向きに出来てはいないのです(o゚▽゚)o
糅てて加えて、私は炊事が嫌いではないので、そして食事後の後片付けも厭わないので、妻に代わって水仕事は積極的に買ってでもするのですが、冬場はやはりアカギレで手が切れて、片付けした後のハンドクリームは欠かせません。( ̄∇ ̄)
by U3 (2023-01-15 12:33) 

しゅん

あらぁぁ わたしも食器洗いは好きです。免疫が低いので手袋は手放せません。まず、薄いビニル手袋その上に厚い手袋をして水に直接触れないようにしています。手袋なのでよく食器を落とします(^▽^)/  U3さんへ
by しゅん (2023-01-15 12:59) 

KINYAN

ご訪問、コメントありがとうございます。
美味しかったですが、ひとりで食事したので家に帰って奥さんからガーリックライスの匂いが臭いと叱られました^^;
by KINYAN (2023-01-15 18:27) 

しゅん

テークアウトして、奥さんが食べたら呼吸・・・(^▽^)/もつかな  KINYAN へ 
by しゅん (2023-01-15 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

闘病生活を経た農夫の独り言を表現しています。