SSブログ

爪痛い(冷たい) [往 年]




IMGP4819.jpg



今日は 20221222ページ

あのページは何ページか

夢か現かと思うほど遠い

今もやっているだろうか



IMGP3447.jpg



今日は 20221222ページ

何回目かの冬至を迎える

風とともに散り舞う落葉

右上から斜左下へと
流る



IMGP1949.jpg



忘れたはずの爪痛い寒さ

流れとともに消え去らず

いつまでも残存するのは

少年の凍てつく手と新聞



IMGP7225.jpg






新聞は三時半頃から配達
誰もがまだ寝ているころ
雪踏む音が吾を励ますが
手の爪が痛く鼻も捥げる
小学校四年生の爪は痛い







nice!(128)  コメント(2) 

nice! 128

コメント 2

侘び助

振り返れば、小学4年・終戦を迎え迎えた戦争体験者
空爆のない片田舎で育ちましたが、非農家・母子家庭
爪痛いx生活体験者"(-""-)" 新聞配達もしましたがご奉公?
お金をもらった覚えは??(取っている家も少ない時代でした)
by 侘び助 (2022-12-27 09:26) 

しゅん

とても寒くて、学校では杉っ葉拾いをしました。ストーブが暖かくなるまでが爪の痛さは続きました。いつも腹がペコペコでした。詫び助さん、コメントありがとうございます。
by しゅん (2022-12-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

闘病生活を経た農夫の独り言を表現しています。