SSブログ

暗雲低迷 [平 和]




IMGP6528.jpg



どんよりとくもる雪の空

空と山の稜線から光消う

朝刊の一面に防衛費増額



IMGP4934.jpg



安保・戦争反対の時の声

雨に濡れた日比谷音楽堂

デモをした学生と労働者



IMGP4345.jpg



修羅の場を凝視した人達

戦争を知らない子ども達

戻せぬ過ちを背負う人達



IMGP3400.jpg



平和を希求する日の本に

七十七年経て頭を擡げる

暗雲が垂れて低迷する也



IMGP4028.jpg






nice!(128)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 4

しゅん

12/18の朝日新聞の天声人語は、正に的を撃っている。北朝鮮ミサイル、ウクライナ情勢等からの国民不安に便乗した防衛費増額とは・・。
by しゅん (2022-12-18 08:12) 

拳客

日本を取り巻く環境は、きな臭く、不安を煽る条件を備えている。
どんなに平和を訴えても人の本質は争う事を望んでいるよう・・
平和と護国・・学徒動員で戦地に赴いたことのある上司の話を思い出します。
by 拳客 (2022-12-18 15:55) 

U3

岸田政権のしていることは姑息以外の何ものでもない。
思った通り毎日新聞の最新の世論調査では、前回の調査から更に下がって25%の政権発足以来最低の支持率だという。
そりゃあそうだ。民主主義を蔑ろにしている。
今年の選挙の公約にも掲げていない、防衛費の大幅増額を国会の審議を経ずしてごく内輪の者だけで決定して、後期高齢者の医療費自己負担率もアップした。この2点のみを見ても、議会制民主主義を軽視していることは明らかだ。岸田現総理は、安倍元総理や菅前総理よりも更に横暴で、専横政治の申し子だったことがこれで分かってしまった。
by U3 (2022-12-19 10:47) 

しゅん

いかなることがあっても世界に誇る憲法の理念を大切にしたいです。拳客さん、U3さんコメントありがとうごさいます。
by しゅん (2022-12-21 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

闘病生活を経た農夫の独り言を表現しています。